Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

雪の京都

雪景色@京都

 最近は雪がどっさり降るということもなくなってきた気がします。まだ1月始まったばかりなので、これからどうなるかわかりませんけれど(実際に2月ごろに雪だるまを作ることができるくらいに雪が降ったこともありました)、雪の京都も、それなりに注意が必要ですが、美しい情景を見ることができます。

 京都という街は、毎年大量に雪が降るということもないので、雪はあくまで「お客様」という扱いです(つまり雪が降ることが前提の地域とは異なる、ということです)。それゆえに、雪景色の金閣寺などは、必ず京都新聞やヤフーなんかのニュースに掲載されている気がします。

 ちなみに「雪 京都」で検索をかけてみたら、志茂田景樹の「雪の京都殺人紀行」という風流なのかそうでないのかなんともいえないような小説がでてきました。中身については未読なのでなんともいえません。もう少し優美な本の紹介、ということで、こちらなど。

雪月花の日々 京都暮らし 春夏秋冬

雪月花の日々 京都暮らし 春夏秋冬

*写真は、2005年12月22日のもの。出町柳駅を地上に上がったところで撮影。