読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KyotoToday---写真と動画で京都のいろいろをご紹介

Picture/Movie of/in/from Kyoto, everyday. 一日一枚、京都のいろいろを動画と写真でご紹介しています。

丸善の京都店が再オープンしました。

書店 河原町 京都市

先月の話ですが、京都BALが再オープン、合わせて丸善の京都店が再オープンしました。

uploadflic.kr

丸善京都、といえばとりあえず梶井基次郎の『檸檬』ですが、それはあえて無視して、こちらを紹介。

LOEB Classicsflic.kr

ナニコレ?という感じですが、赤のラテン、緑のギリシャと、いわゆる西洋古典のライブラリーです。その名もLOEB*1。分かる人は「おおおおおお!」となる感じですかね。これをここに出してきた、という意味では「洋書の丸善」の面目躍如というところでしょうか。アマゾン以前は、よく丸善にこの手の本を物色していたものです。

こちらの辞書の品揃えもなかなかです。

丸善の辞書コーナーflic.kr

PonsやOxford、Duden、 Langenscheidtなど一流どころの辞書が揃っています。素晴らしい。おそらく、上記のLoebシリーズと同様に、さほど売れないとは思いますが、こういうのを揃えているという安心感と、おそらくいくばくかの「洋書の丸善」の自負を大きく評価したいと思います。

 

しょーもないサイン会もやってしまったようですが、是非頑張ってほしいものです。

 

*1:正式名称:The Loeb Classical Library。アメリカのハーバード大学出版局から出されています。ギリシャ語もラテン語も、英語との対訳になっており、西洋古典文学・哲学・歴史学・神学への入門書的な位置付けになっています