Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

京都について本の読書会を京都で行うという話

 アイディアだけですが・・・

鞍馬

なんだかんだ言って、たとえこういう本が新書大賞に選ばれても(というか、選ばれるがゆえに); 

京都ぎらい (朝日新書)

京都ぎらい (朝日新書)

 

 みなさん「京都」が大好きなわけです。

歴史系も、最近だと;

京都の歴史を歩く (岩波新書)

京都の歴史を歩く (岩波新書)

 

 なんてのもありますし、ガイドブックは数知れず、今の流行り?は;

京都移住計画

京都移住計画

 
そうだ、京都に住もう。

そうだ、京都に住もう。

 

 この手の移住系の話かもしれません。

 

ってなわけで、今のところ、計画段階ですが、月に一度くらいのペースで、「京都に関連する本の読書会」でもやろうかな、と考えています。

こんな感じかな。

  • 使用言語は日本語
  • 月に一度、京都に関する書籍を「課題図書」として読んできてもらった上で、それについてのディスカッションがメイン。
  • 例えば「四月の課題図書は井上章一(著)『京都ぎらい』なので、開催日までに読んできてください」。
  • 参加料は、当面無料。ただし、カフェなどで行う予定なので飲み物などの実費は各自必要。
  • 開催日は週末あたり。
  • 人数は10-12人くらいまでがギリギリの上限かなぁ。これ以上になると、密な議論ができないと思われるので、その場合には半分にグループを分ける方が良いでしょう。
  • 課題図書は持参のうえ、参加。

ってな感じで、思いつくままメモしてみました。

 

まあ、そんなにたくさん反応があるとも思っていませんが、動きそうならまた、こちらでもおしらせします(の予定w)。