KyotoToday---写真と動画で京都のいろいろをご紹介

Picture/Movie of/in/from Kyoto, everyday. 一日一枚、京都のいろいろを動画と写真でご紹介しています。

京都マラソン2017:市バス無料乗車券配布中

京都市地下鉄に乗っていると、こんな広告を見つけました。

京都市バス無料乗車券

これは「広告」と言っても、つり革の棒の部分に引っ掛けてあったもので、見てわかるように、取り外し可能、というよりも、持って帰ってもらうことを目的としているものです。

 

そして、これは書いてある通り、「市バス無料乗車券」です。有効日は、2017年2月19日(日)のみ。この日は、京都マラソン2017があるので、(おそらく)その渋滞対策として、かつ、宣伝も兼ねての広告です。

 

なるほど、これはなかなか面白い。アイディアマンが実行委員会にいたのか、はたまた広告代理店(?)のアイディアかはわかりませんが、こんな風に、これをネタしてブログの記事の一本でも書いてみようと思うのですから、半分くらいは成功していると言ってはいいのではないでしょうか。(残りの半分は、この裏にあるアンケートの回収と、渋滞の緩和でしょう)。

 

もちろん、京都マラソンとは何の関係もなく使えること、そしてそうする人たちがいるは、想定の範囲でしょう。まあ、それでもいいのです。

 

こういう試みがもう色々なところでやられているのかもしれませんが、発想としては面白い。かつては、こんなこともやってました。 

kyototoday.hatenadiary.jp

 

広告は、斬新で面白い発想が常に求められます。もっともっとinspiringなadを見たいものです。

 

良い広告とは何か

良い広告とは何か