Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

【神社仏閣】八幡宮(山科区)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村:よかったらクリックお願いします。

地下鉄東西線小野駅から歩いて15分ほどのところに八幡宮はあります。

 

なかなか渋い場所で、普段もほとんど人は来ない感じです。お正月でもちらほら参拝客がくるくらい。

ただ、歴史はそれなりにあるところで、9世紀半ばに創建されていると伝えられています。

八幡宮本殿の説明書き

 

DSC_6405

 

こちらは本殿。古き良き神社ってありますよね。

八幡宮本殿

 

場所はこちら。

 

 近くには小野小町ゆかりの随心院もあります。

 
小野小町は舞う―古典文学・芸能に遊ぶ妖蝶

小野小町は舞う―古典文学・芸能に遊ぶ妖蝶

 

 関係ありませんが、ここの地名「小野」と「大野」は正反対の意味を持つにも関わらず、音は良く似ており、ローマライズするとONOになってしまうというのも、これまた日本語の難しさが出ていますね。