KyotoToday---写真と動画で京都のいろいろをご紹介

Picture/Movie of/in/from Kyoto, everyday. 一日一枚、京都のいろいろを動画と写真でご紹介しています。

大石神社

大石神社は、山科区にあります。

大石神社

 

「大石」と聞いて出てくるのは「大石蔵之助」ということで、この神社は大石内蔵助と何らかの関係があるのだろうな、とは思ってはいましたが、駒札を見たら(個人的には)衝撃的な解説がありました。 

大石神社

(この駒札によれば)この大石神社は、大石良雄(=蔵之助)の義挙をたたえ、彼自身を祀っているのだとか。なんと!しかもできたのは、昭和10年(1935年)。つい最近じゃないですか。これは、赤穂浪士の大ファンだった浪曲師の吉田大和之丞(2代目吉田奈良丸:1879-1967)がクラウドファンディングならぬ募金を募って、建てたというではないですか。ちなみにこの方、「赤穂義士伝」というレコードを50万枚も売ったというではないですか。すごいな。

 

大石神社の大石内蔵助良雄像

ご神体そのものは「石」のようですが、一応、こういう銅像もあります。

 

場所はこちら。

 JR山科駅からだとちょっと行きにくい。むしろJR京都駅からのバスの方がいいかもしれません。

 

大石内蔵助の生涯―真説・忠臣蔵

大石内蔵助の生涯―真説・忠臣蔵

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村:よかったらクリックお願いします。