Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

わら天神宮 aka 敷地神社

わら天神宮(敷地神社)に行ってきました。

わら天神宮

 

場所はこちら。

立命館大学衣笠キャンパスが近いので、交通の便としてはバスの方がいいですが、電車(北野白梅町駅)でもなんとかいけます。

 

わら天神宮

 

動画も撮影しました。


【京都動画】わら天神宮(敷地神社)

 

撮影した日は天気が非常に良くて、清々しい感じでした。

わら天神宮

 

ここは、安産にご利益あり、ということだそうです。

敷地神社

そういえば、あんまり高い木はなかったような気がします。やっぱり、都会の神社ですから、育成はなかなか難しいのかもしれません。

わら天神宮

これらの写真の一部は、iPhone用の広角レンズアタッチメントを使って撮影したのですが、ちょっとイマイチですね。やはり周辺部が流れてしまっているのは、残念です。もっと高価なものだったら違うのかもしれませんが、いちいちアタッチメントをつけたり外したりというのは、撮影のリズムが失われて、時間もかかるし、正直面倒です。

 

*先日の台風などもありましたが、このような神社仏閣って、やっぱりできるだけ動画などで残しておかないと、気がつけばきれいさっぱりなくなって、マンションになったりしているかもしれません。

というわけでできるだけ、特に小さなところを中心に記録を残しておきたいと思いますので、ご用命いただければ撮影しに参ります。

 

知識ゼロからの京都の神社入門

知識ゼロからの京都の神社入門

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村