KyotoToday---写真と動画で京都のいろいろをご紹介

Picture/Movie of/in/from Kyoto, everyday. 一日一枚、京都のいろいろを動画と写真でご紹介しています。

Apple京都の開店日に気が付いた40のこと

2018年8月25日午前10時に、ずっと要望していたアップル京都がオープンしました。頑張って朝から並びましたので、そこで気がついたことを40項目、書いておきたいと思います*1。暑いし眠いしいつでも行けるしどうしようかなぁって思ってたけど、結果としては行ってよかったです。楽しいぜ。

 

1. 案外広い。ひょっとすると心斎橋よりも広い印象がある。二方向がガラス張りなので嫌っていうくらい光が入るのがいい。

2. 入って正面にあるディズプレイは圧巻。

3. ディスプレイの裏側は、なんというかデッドスペース?通り抜けできます。なんかちょっと勿体無い?イベントの時とかには、機材を置くスペースとしては活用できそう。

4. 置いてある品物は、まあ普通。もっともこれは世界中変わらず。

5. せめて、各店舗それぞれのマグカップでもあればいいのに。

6. この際、各店舗のアップルウォッチ用のバンドでもいいと思うのだが。

7. この階段が美しい。パリのルーブル美術館を思い出させるような優美さがある。これがロゴとかよりも一番印象的だった。 これはアップル本社にあるSteve Jobs Theatreと同じテイストのデザインだという。こういうところにこそお金は使われるべきであるが、それを理解することができない人が多いのは、本当に悲しい。

Apple京都

8. 吹き抜けがあることで空間が広く感じる。設計した人を心から褒め称えたい。

9. パラダイス山元さんがおられた。

10. 見たことある人が何人もおられた。

11. すぐ後ろに並んでた方が、実は有名人だと後でわかってびっくり。思わず、二度握手をしてしまった(笑)。

12. アンジェラ・アーレンツAngela Ahrendts アップルの上級副社長の一人。偉い人たちの中での唯一のファッションリーダー。バーバリーの元CEO。)は来てなかった。残念。お会いしてみたかった。

13. 一緒に待っていた人たちと、入店した後で「アンジェラ・アーレンツは来ないのね」とか言ってたら、隣の「中の人」と思われる人が、おおって感じでこっちを見た(笑)

14. Tim Cookが、京都はcreativeな街であると言っていたのが印象的だった。期待を裏切りたくないものだ。

15. 非常にenergeticな写真をTim Cookは使った。これは、一般的な日本人が持つ「京都」のイメージではない。なぜかこのことはほとんど指摘されていない。

16. 四条通りの歩道を拡張しておいてよかった。

17. 四条通りのファミマのトイレは使えなかった。

18. 僕がオススメしたのは、錦通りの公衆トイレ(スタバの目の前にあるやつ)。

19. 店員さんの中では、確実にまだ慣れてない人たちがいる。

20. 地下道の広告は、案外知られてないかも。必見です。

on the opening day of Apple Kyoto

 

21. 朝から活躍していた警備さんたちが、白いポロシャツだった。

22. そして、警備員さんたちが、こういう行列系のイベントに、ものすごく慣れてた感じだった。

23. 3回くらいゴミ回収しに来てくれたと思う。

24. あんなに四条通りに人が並んだのは(最後尾は河原町を上がってOpaまでいってたらしい)、京都の歴史の中でもかなりレアな出来事だったと思う。

25. 予想はしていたけど、ノベルティがオープン数時間でメルカリに出てた。1万円くらいだった。 

Apple 京都のノベルティ、転売。

26. ご祝儀で何かかってもよかったのかもしれなかったけど、人も多かったし、これというのもなかったので、僕は何も買わなかった。

27. 実際、9月にいろいろ出るという噂があるので、買い控えした人は多かったと思う。

28. 先頭の人は前日の午後7時くらいから並んでたらしい。以前のcrazyな並びかたを思えば、大人しくて平和になったものだ。

29. いわゆる「転売ヤー」の人もいたとは思うけど、僕の周囲にはいなかったみたい。

30. 僕は始発組(終電組というのもいたようです)並びだしたのは朝6時くらいから。

31. 曇りだったけど、雨が降らなくてよかった。

32. 台風が来なくてよかった。本当によかった。

33. お昼頃には、もう普通に入店できたと思う。

34. 結局並んだのは4時間だったけど、すぐ後ろの方お二人との会話も弾んだので、待ち時間は全く苦にはならなかった。人にもよると思いますが、お一人で来た人とかは、トイレとかのこともあるので、話しかけた方がいいと思いますよ。ちなみに並び出したのは、ジュンク堂の前。この辺(↓)

ここで並んでた。

35. 暑くなければ、まだまだ余裕で並べる感じだった。

36. ノベルティグッズはTシャツ、シール、ピンバッチ*2の三種。

37. Tシャツは今時珍しく、Made in Japan。

38. 別にノベルティグッズが欲しいから並んだわけではないよ。

39. かなりお年のお姉さまがApple Watchを付けてた。どんな風に使っているのか、聞いてみたい。

40. ハッシュタグがいろいろあったけど、結局日本語では #Apple京都 、英語というかローマンアルファベットでは #AppleKyoto を使うことに。

 

 ちなみに、京都にはジョブズお気に入りのお寿司屋さんもあります。

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

 

*1:40という数に意味はありません

*2:実際はマグネットです