Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山本覚馬の墓

NHKの大河ドラマ「八重の桜」の影響は、なかなかすごいものがあります。関連書籍の出版もそうですが、今までほとんどスポットライトが当たることもなかった人物にもそれなりに注目されるようになってきました。 新島(山本)八重の兄である山本覚馬もその一…

映画のロケ地としての京都

007最新作のSkyfallでも、また、m:i 3でも上海がでてきます。いろいろな事情があるとは思いますが、こういうところには、なかなか日本はでてきません(ちなみにSkyfallには、長崎の軍艦島がでてきますが、ここが「日本」であるということは強調されていない…

歩く京都

理想的には、1年365日祇園祭状態がいいと思ってます。それは無理だとしても、四条河原町を起点に、三条方面への河原町か、烏丸方面の四条通りだけでも、歩行者天国にしてほしいものです。もう少し現実的な線としては、木屋町だめでも車両原則進入禁止にして…

四条の京都

京都で「四条」といえば、どちらかというと河原町周辺の、狭義では先斗町あたりから、烏丸通までの東西の通りをさすものと思われます。京都外国語大学のあたりをさすということは、多分ないでしょう(でも、実はこの大学も四条通に面しています)。 四条のイ…

京都のツアー

観光地としての京都は、おそらく日本ではトップクラスだと思われます(世界を相手に、と考えるとトップクラスといえるかは、正直難しいところ。私見によれば、トップ20は無理でしょう。100には間違いなく入ると思います。それでも、京都はもっと上にあるべき…

新島八重の墓

今日から、NHKで「八重の桜」がスタートしました。今まで、一度も大河ドラマを見たことがないので、比較もできませんし、テレビがない生活なので(特に困るということはありません)、見ることもできません。それでも、タイムラインを見ていると、それなりに…

京都駅

京都駅を北側より 京都駅は、以前とは異なり、すっかり「街の中心の一つ」となってきています。しかし、京都はどちらかといえば、「河原町」周辺、もしくは「四条」あたりが繁華街でありました。ですので、日本の多くの都市とは違い、駅周辺が繁華街というこ…

雪の京都

最近は雪がどっさり降るということもなくなってきた気がします。まだ1月始まったばかりなので、これからどうなるかわかりませんけれど(実際に2月ごろに雪だるまを作ることができるくらいに雪が降ったこともありました)、雪の京都も、それなりに注意が必要…

錦通り

錦通り 「京都の台所」といえば錦通りです。英語では、Nishiki Street Marketというところでしょうか。常設のーーという言い方は少しおかしいかもしれませんが、曜日を問わず、全体としては営業しているところ、という意味ではいつでも行きやすく、歩くだけ…

新しい都市

京都は、誰が言ったのか「古都」のようですけれど、実際は全然そんなことはなくて、せいぜい1200年とちょっとくらいの都市でしかありません。 世界を見渡してみれば、1000年級は「まあまあ」位のレベルで、2000年くらい経つと、ようやく「古都」の仲間入りか…