Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】Kyoto Art Flea Market

にほんブログ村 京都アートフリーマーケットというのがあります。 基本的には「京都アートフリーマーケットは、京都で活動する若手作家・職人のためのイベント」ということで、年に二回くらいやっているようです。 京都アートフリーマーケット この時は、京…

【神社仏閣】南禅寺

南禅寺は、なぜかよく行く機会があります。 とにかく大きいなぁという印象が強く残ります。 それにしても、巨大です。お金がある(=権力と結びつく)ということは、とにかく巨大なものを生み出します。常に、という訳ではありませんけれど。 にほんブログ村

【グルメ】湯豆腐の順正

冬の京都市での食事、と言えば、単純ですが湯豆腐。 「こんなのが美味いのか?」という物言いもわからん訳でもないですが、雰囲気代もあわせて、結構美味しいです。 ゆどうふの順正|JUNSEI RESTAURANT ここのサイトは(私がそうすべきだといつも主張してい…

舞鶴

たまには京都市外、ということで。 無論、舞鶴市は「京都府」です。文化的/感覚的に「京都」なのかは、よく分かりませんけれど。 艦これ 舞鶴海軍工廠 刺繍ポロシャツ 半袖 サイズ:L 出版社/メーカー: あみあみ 発売日: 2013/12/20 メディア: おもちゃ&ホ…

下鴨神社参道

雪の下鴨神社参道です。 最近はこういう景色も少なくなりました。こうして見ると、電柱って本当に景観を損ねますね・・・美意識のかけらもありゃしない。なお、撮影は2005年です。 世界文化遺産 賀茂御祖神社: 下鴨神社のすべて 作者: 賀茂御祖神社,下鴨神社…

雪の同志社大学

この日はずいぶんと雪が降った日でした。 学生が見ているのは、法学部の掲示板です。 同志社大学神学部 私はいかに学び、考え、議論したか (光文社新書) [ 佐藤優 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格:…

同志社礼拝堂

本年度はここで、同志社教会のイブ礼拝が行われました。 プリミティブ、でも美しい感じで、良い建物です。今では暖房もしっかり入るようになりました。 京都三大学 京大・同志社・立命館――東大・早慶への対抗 作者: 橘木俊詔 出版社/メーカー: 岩波書店 発売…

阪急の券売機

別に阪急電鉄だけが悪いとは思いませんが・・・ 一応、日本では有数の観光地の一つである京都のメインステーションの一つにもかかわらず、表記は日本語のみ(四条烏丸駅にて撮影)。撮影は2013年なのですが、信じられない思いです。ちなみに、日本人にもこの…

【神社仏閣】東本願寺

「おひがしさん」こと東本願寺(Higashi Honganji)です。 うっすらと見えるのは、京都タワー。131mの高さです。 場所はこちら、なのは良いのですが・・・ 「珍しい形の噴水がある仏教寺院」という説明がGoogleマップに出てますね。それはそれで良いのでしょ…

雪の相国寺前

2005年の12月22日。この日の京都は雪景色でした。 こんなに降る年も少なくなりましたね。 国家を超える宗教 作者: 相国寺教化活動委員会,田中滋 出版社/メーカー: 東方出版 発売日: 2016/12/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る にほんブログ村…

フレンドピースハウス

同志社大学に通う男子学生のための、寮みたいなことろです。ひと月25,000円だったようです。 「だったようです」と過去形なのは、すでに寮としての機能は果たしていないようです。同志社大学のウェブサイトを見たところ、2016年3月末をもって使用を休止いて…

【街の風景】鞍馬

国指定天然記念物の天狗(嘘)もいる鞍馬。 歴史もあるし、またそれゆえに突っ込みどころも多いですが、なかなか一日ハイキングにはいい所です。 にほんブログ村

【銭湯】錦湯

にほんブログ村:よかったらクリックお願いします。 大分減ってきましたが、京都の中心部にも銭湯があります。 こちらは、錦湯。銭湯ではありますが、たまにイベントなんかもあったりして、色々楽しめます。ちなみに入浴料というのはちゃんと決まっていて、4…

鴨川

ロンドンにテムズ川が、パリにセーヌ川があるように京都には鴨川があります。 とはいえ、それぞれ性格がずいぶん違う川ですが。

【神社仏閣】熊野若王子神社(左京区)

ここから、少し山を登っていくと同志社墓地へと行くことができます。 写真は、五月。新緑美しい時期です。 大きくはないですが、美しい神社ですね。 後白河法王(1127-1192)が永暦元年(1160)に熊野権現を勧請したのが始まりで、熊野神社(くまの・じんじ…

錦通りの漬け物

こういうのは、見るだけで面白い。 とはいえ、個人的には漬け物というのは、実はちょっと苦手です。

【グルメ】タイキッチン パクチー

ニューヨークやパリやロンドンや東京ほどではないでしょうが、京都でも世界中の料理が楽しめます。 こちらは、タイ料理。時々無性に食べたくなります。自宅から歩いて3分の所に欲しいのですが。 京都の本場タイ食堂とグリーンカレー通販のパクチー ちなみに…

木屋町

四条通からすこし下がったところ。 せめて、木屋町の通りくらいは24時間365日歩行者天国にすべきなのです。

新風館

なんとなく、ちょっと高めな感じ。 ときどき、イベントとかやってますね。 新風館 | 京都・烏丸御池の複合商業施設。イベントをはじめ、ファッション、グルメ、インテリア、ビューティなど新風館の最新情報をご覧いただけます。

【ホテル】朝のグランヴィア京都

朝早く、京都駅に来てみました。 天気もよく、美しい朝でした。 京都の一流ホテルだけに伝えた気配りの極意 作者: 渡邊忠司 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2014/03/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る にほんブログ村

雪の京都

一応12月なので・・・(近年は年内に降ることが減ってきましたね) 全力疾走している教員の写真とかよりはよいかと。 京都 雪の歌 「雪やこんこ」(旧京都市城、綴喜郡田辺町) アーティスト: 寺尾紗穂 出版社/メーカー: P-VINE RECORDS 発売日: 2016/08/10 メ…

出町柳駅

なんとなくモノクロームで撮ってみました。 たまには、ということで。

京都新聞

京都新聞本社の建物です。 実は数回だけ入ったことがあります。

【神社仏閣】錦天満宮

にほんブログ村:よかったらクリックお願いします。 錦通りの東の端には、神社があります。 街中の神社という感じです。 場所はこちら

三条大橋から

季節は冬の三条大橋からみた鴨川 夏の夜だと、もうちょっとカオスな表情も見られます。

【カフェ】Bazaar Café

京都には個性的なカフェがありますが、ここもその一つ。 です。詳細はこちら そして場所はこちら。 にほんブログ村

京都水族館でのペンギン

うまくいけばここまでアップで撮影できることができます。しかも28mm相当で! 名前はわかりません。 にほんブログ村

烏丸六条

七条通りも五条通りも有名ですが、六条通りもあります。 なかなかお目にかからない通りですよね。 六条と言えば・・・(違) [2CS] アサヒ 六条麦茶 (2L×6本)×2箱 出版社/メーカー: アサヒ飲料 発売日: 2012/03/27 メディア: 食品&飲料 購入: 1人 クリック: …

「虹が出たなら」という曲がありました。 撮影は伏見区です。 にほんブログ村

【大学】京都大学

いつも良くある時計台の風景ではなく。 自転車が多いのはいつものことですね。今出川通から、南を見た感じでしょうか。この辺には工学部の建物があった気がします。 愛する者は死なない―東洋の知恵に学ぶ癒し (京都大学こころの未来研究センターこころの未来…