Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

京都御所

同志社大学今出川キャンパスの近くの今出川通りから見た御所の木々。 この日は太陽がまぶしい日でした。 京都御所 大宮・仙洞御所 作者: 京都新聞出版センター 出版社/メーカー: 京都新聞出版センター 発売日: 2004/10/01 メディア: 単行本 クリック: 9回 こ…

【神社仏閣】松尾大社

ちょっと季節ハズレですが、新緑の松尾大社です(撮影は5月)。

同志社EVE

もうすぐ同志社大学の、いわゆる学園祭である「同志社EVE」が始まります。EVEとは、創立記念日(11/29)の前に行われているので、そのような名前がつきました。日程が固定されているので、三日間平日ということもあります。 写真は昨年(2014年)のもの。こ…

つる居

祇園の裏通りの「つる居」 狭い通り。でも美しい通りです。

【神社仏閣】知恩院古門

知恩院って、なぜかよく行くんですよね・・・ この日はいいお天気でした。 選択本願念仏集 法然の教え (角川ソフィア文庫) 作者:阿満 利麿 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2013/12/26 メディア: Kindle版

白川

鴨川もいいですが、白川も。 ちょっと遊ぶにはもってこいの川ですね。 「白川」と呼ばれるのは、上流から流れてくる石が白いので、そのために川底が白くなったからなのです。 白川みきのおリボンUVカット折りたたみ日傘 出版社/メーカー: マイラボ メディア:…

琵琶湖疎水

琵琶湖疎水です。 赤い橋は、渡って左にいくと平安神宮です。

三味洪庵

文久元年とは、西暦で1861年のことです。 京都では「準老舗」くらいかな。 sanmikouan.jp 石田老舗 京都あんな 6個 メディア: 食品&飲料

【神社仏閣】平安神宮

この日はコンサートなどがあったようです。 平安神宮、実は行くのは初めてでした。 できたの最近だし、あまり好きじゃないんですよね。 平安神宮の四季―水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼) 作者: 水野克比古 出版社/メーカー: 東方出版 発売日: 2004/03 メデ…

三嶋亭

京都では老舗の方のおみせ。 お肉がおいしいです。 にほんブログ村

秋の空

美しい京都の秋の空です。 (残念ながら)人口建造物を回避しながらの撮影は難しいです。 にほんブログ村

【街の風景】三条通

この日はイベントがあったので警備員さんがおられました。 いつもはいないです。 奥の建物の二階には「ひゃくてんまんてん」というラーメン&カレーのお店です。美味しいですよ。 にほんブログ村

【祇園祭】提灯のある夜

提灯ってもっと(再)普及させた方がいいと思ってます。 少なくとも、蛍光灯よりも美しいですよ(というより、蛍光灯の光は汚いです)。 と考えてたら、今ならLED電球で提灯の色温度を出すのかもしれませんw。 こんな感じ?↓ 滝田商店ブランド 【盆提灯・盆…

【祇園祭】月鉾(つきほこ)

トピック「祇園祭」について にほんブログ村 四条通にある五つある鉾のうちのひとつ。 この辺りも「月鉾町」というそうです。

【祇園祭】油天神山(あぶらてんじんやま)

トピック「祇園祭」について にほんブログ村 油天神山と梅鉢医院。 油小路通にあるので、この名前がついています。

【祇園祭】太子山(たいし・やま)

トピック「祇園祭」について 太子山(たいしやま)は、もちろんご存知、聖徳太子から来ています。 とかいいつつ、聖徳太子って誰?っていわれたりして(実際に、聖徳太子は実在した人物ではなく、さらに、かつての一万円にあったあの肖像画はそもそも聖徳太…

【祇園祭】綾傘鉾

トピック「祇園祭」について せっかくなので、時流にのって。 綾傘鉾(あやかさほこ)です。

【祇園祭】船鉾(ふねほこ)

トピック「祇園祭」について 船鉾(ふねほこ)。「ふなぼこ」ではありません。正確な読み方は難しいですな・・・ 場所はこちら 船鉾

【祇園祭】白楽天山(はくらくてんやま)

トピック「祇園祭」について 白楽天山です。 「はくらくてんやま」と読みます。 白楽天山

【祇園祭】鯉山(こいやま)

トピック「祇園祭」について 鉾は写っていませんが・・・ こういう写真も結構好きです。 錦鯉の飼い方?池でも水槽でも楽しめる (アクアライフの本) 作者: アクアライフ編集部 出版社/メーカー: エムピー・ジェー 発売日: 2011/09/08 メディア: 単行本 クリッ…

【グルメ】四条パクチー

中に入ったことはありませんけれど、期待が持てる四条パクチー さすがに路上で食べたりできないのが残念。四条通が365日歩行者天国(Car-free street)になれば問題解決なんですけれどね。 ぱくぱく!パクチー 作者: 佐谷恭 出版社/メーカー: 情報センター出…

【大学】京都市立芸術大学

先日、京都市立芸術大学に行ってきました。 実は、初めて。ちょっと寄って行こうかという場所にあるわけでもないので(あったら行くか、という訳でもないですが)、仕方ないのですが、こう、なんといいますか、芸術大学にしては、あんまり色気がないといいま…

Roast chicken with tomato sauce

この写真は、イタリアンチキン(正確には、イタリアン風のソースがかかったローストチキンということでしょう)のメニュー写真なのですが、重要なのはこれはHalalであるということです。 ここ数年、京都市でもムスリムフレンドリーな街を目指しましょう!と…

わびすけビル

取り壊された「わびすけ」は、その後ビルになりました。 一階と二階には不動産が入っています。 にほんブログ村

【グルメ】わびすけ

もう閉店してしまいましたが、同志社大学の今出川キャンパスのすぐそばにわびすけという食堂がありました。 こういう店は、もう二度と復活しないのでしょうね。寂しいことです。 ほかにもお店の継承がうまくいかなかったというケースはかなりたくさんありま…

JR 京都駅:奈良線ホーム

京都駅の風景のひとつ。 近鉄線もいいですが、こちらもなかなか味があります。

わびすけのいもねぎ定食

かつては同志社大学の食堂でもあった、そして長い時間愛されてきた「わびすけ」という食堂がありましたが、今は経営者の高齢化もあり、閉店されました。 ちょっと学生には高めの値段だったので、そう何度も行くようなお店ではありませんでしたが、一度だけ、…

【グルメ】アイリッシュパブ・Fieldsでギネスを

にほんブログ村:よかったらクリックお願いします。 いかにも梅雨っぽい感じですが、イギリスなんかは6月が一番いい季節です。 そういえば、イギリスでギネスをのんだことがない気がします。なんということだ! 写真は、烏丸通から錦通りを少し東に行った北…

【グルメ】「麺場 田所商店」の伏見桃山店でのみそラーメン

意外と、言いますか、ラーメン激戦区の京都でも味噌ラーメンを食べさせるお店は多くないです(ついでながら塩ラーメンも少ない)。 こちらは、(知らなかったんだけど、実は全国展開している)「麺場 田所商店」の伏見桃山店でのみそラーメン。 場所はこちら…

Ramen set menu

Ramen set menuと英語では言うのでしょうか。正確には、確か「ラーメン大とライス」という感じだと思います。 日本的ジャンク&ファーストフードという感じですが、嫌いじゃありません♪