Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三条大橋を下から

三条大橋を下から、そして北側から見たところ。 ちょっと見にくいですが、右端にはスタバがあったりします。広くて結構いいお店です。

魔王の滝

京都の鞍馬は、なんといいますか、面白いところがたくさんあります。 滝行は出来ないみたいですが・・・それにしても「魔王の滝」とは・・・

【大学】同志社大学今出川キャンパス(2008年)

2008年の今出川キャンパスです。 左側にあった同志社中学の建物が今ではなくなってしまったので、大分雰囲気が違うと思います。

龍門 百万遍店にて

京大の少し東側(今出川通り)にある中華料理店。 このときは違いましたが、一度行ったときに日本人が全然いなくてびっくりしたことがありました(笑)。お店の店員さんも、お客さんも、中国の方ばかりでした。 にほんブログ村

夜の京都駅

季節は全然違いますが、初冬の京都駅。 手前の白っぽいのは、車です。シャッタースピードが遅いとこのように写ります。

スタンド

京阪の中書島駅を降りて、北側にあります。 入ったことはないです(こんなのばっかりですね・・・) にほんブログ村

先斗町入り口(ただし西向き)

先斗町(ぽんと・ちょう)入り口を北側から西に向かってみたところ。 こう、建物に統一感がない日本では、なかなかどこを見ても絵になるというのは難しいですね・・・ 場所はこの辺です。 京都 先斗町 (SUIKO BOOKS) 作者: 溝縁ひろし 出版社/メーカー: 光村…

【街角】京都駅前の表記の問題

京都駅前の看板。 写真の通り、「烏丸通り」と「塩小路通り」の交差点というところです。ちょうど京都タワーのところですね。 ところで、よくわからないのは、例えば「烏丸通」と「烏丸通り」との違いです。京都市のウェブサイトでは「り」は付かず、「烏丸…

【神社仏閣】櫟谷宗像神社(いちたにむなかた・じんじゃ)

嵐山にあります。 なんというか、読みが難しいですな・・・日本語は・・・ にほんブログ村

【カフェ】卵晴(うはる)

西陣にて。 読み方も難しければ、探し当てるのも結構苦労しました・・・ 卯晴 通販 京都市 紅茶 ケーキ お菓子 町家カフェ フォートナム アンド メイソン FORTNUM AND MASON 紅茶 ティー ティーバッグ ケーキ詰合せ 出版社/メーカー: フォートナム アンド メ…

祇園白川

川というのか、なんというんでしょうか・・・ このせせらぎを「白川」というのが正しいのか、ちょっと自信がないです。あっているとは思うのですが。ちなみに、この川の北側には「白川南通」があったりします。 シンフォレストDVD さくら百景 名所を彩る美し…

京都アバンティ

グランヴィアから見た京都アバンティ。 中はいろいろ変わっているという印象ですけど、近鉄のように丸ごとなくなるってことはないですね・・・いや、そんなことはないか。古いものをさほど大切にしない日本ですから、気がついたら、更地、新しい建物になって…

先斗町・歌舞練場

にほんブログ村:よかったらクリックお願いします。 そういえば入ったことはありませんが、先斗町には歌舞連場があります。 気にならない人は気にならないかもしれませんけど、上の方にある電線がなければ、もっといい感じになると思うのですけれどね。 先斗…

渉成園(しょうせいえん)

にほんブログ村:よかったらクリックお願いします。 そこそこ京都には住んでいますが、行ったことないところって結構あります。 渉成園(しょうせいえん)もその一つ。前を通ったときには、たまたまお金を持っていなかったので入らなかったことがあります(…

鴨川をどり

今年(2014年)で177回目だそうです。 なんというか、このウェブサイトは、もうちょっとなんとかした方がいいと思いますが・・・*1 168kamogawaodori とりあえず、最新の情報は公式サイトから入手できます。 鴨川をどり殺人事件―赤かぶ検事奮戦記 (徳間文庫)…

ふなつる

にほんブログ村:よかったらクリックお願いします。 漢字では「鮒鶴」と書きます。 Kyoto Kamogawa Resortと書かれると、なんとなく違うなぁって気もしないでもないですが、入ったこともないので、なんとも。 場所はこちら。 京都の歴史を歩く (岩波新書) 作…

【閉店】モンブランでお買い物

四条通にはモンブランのブティックショップがありました(2014年3月9日に閉店)。 このときも、インクを購入(ブルーブラック)しました。 というか、インクしか購入しなかったから閉店になっちゃたのかもしれません・・・ (とはいえ、買えるものってほとん…

【カフェ】喫茶エルベ

木屋町を少し下がったところにある、喫茶エルベ。 ちょっといい感じの昔ながらの喫茶店ですが、「昔ながら」なのはタバコも吸えてしまうところも「昔ながら」ですので、わたしが積極的にこの店に行くことはないと思います。 「パイプと葉巻なら喫煙可」とい…

京都駅前

大きなクレーンが写っています。これは、ヨドバシカメラを建設していた時のものです。

寺町御池

寺町通を御池の北側から見た、の図。 おお、寺町専門店会商店街(のウェブサイト)なんてあるんですな! (さすがに「寺町通殺人事件」とかはなかったですw) ちなみにこの写真の左手には、本能寺があります(さすがに本能寺だといろいろ関連作品はあります…

中立売通

特に何があるという訳でもないのですけれど・・・ 京都らしく、狭くて、好きな通りです。これで、電線がなかったらさらによいのですが。 「中立売通殺人事件」とかあったらすごいなぁとか思っていたら、思いがけないCDが・・・ SOUND OF 堀川中立売 アーティ…

京都植物園

今日は吹雪くほどの寒さですが、散歩にはだんだんよい季節になるはずです。 小さいですが虹も見えます。 にほんブログ村 しかけにときめく「京都名庭園」: 京都の庭園デザイナーが案内 作者:百合, 烏賀陽 発売日: 2019/03/04 メディア: 単行本

興戸駅

同志社大学京田辺キャンパスに一番近い近鉄の駅がこちらの興戸駅。 ちなみに、この駅から 一番近い駅は、JR同志社前という駅になります。 いつも思うのですが、あと500メートルほど南に移転できなかったのは極めて残念。いろいろ事情はあったのだとおもいま…

知恩院

真夜中の知恩院です。 もちろん、イベントはその名も「ミッドナイト念仏 in 御忌」。若干シュールな感じのイベントですが、本当にやってます。 総本山知恩院 新版 古寺巡礼京都〈16〉知恩院 作者: 坪井俊映,浅田次郎 出版社/メーカー: 淡交社 発売日: 2007/1…

京都駅での待ち合わせ場所「時の灯」

JR京都駅で待ち合わせという場合にどこがいいのか、というのと、とりあえず、西口改札(2階)正面の「時の灯」(ときのあかり)があります。 もっとも、まだ?(これからもずっと?)ポピュラーという感じでもないので、「あー、あそこね!」という感じにな…

角倉了以

角倉了以(すみのくら・りょうい)は昔のエラい人です。 まあ、それだけではなんなので、もう少し分かりやすく言うと、京都では高瀬川を作った人です。あと、静岡県の富士川船運も開いた方。 ちなみに、安南国(今のベトナム)あたりとも貿易をやっていたそ…

京都駅の少し北側

京都駅の少し北側には、意外と古めかしい雰囲気が残ってます。 ここら辺もそのうちの一つ。 京都だいや旅館 そして 浅井法衣店ホームページ‘11 - 浅井法衣店ホームページ‘11 正直にいいますと、ここに写っている二店にちゃんとウェブサイトがあるとは思…

京都嵐山 美空ひばり座

歌はあまり聴いたことがありませんが、京都の嵐山に美空ひばり座というのがありました。 「ありました」というのは、2013年5月31日をもって閉館されたそうです。 美空ひばりそのものは「大歌手」というイメージがありますけれど、あくまで私見ですが、21世紀…

京都国際マンガミュージアム

小学校跡地にできた京都国際マンガミュージアム(えむえむ) 公式サイトはこちら。 京都国際マンガミュージアム - えむえむ 個性的な博物館が多いというのは素晴らしいですね。 マンガミュージアムへ行こう (岩波ジュニア新書) 作者: 伊藤遊,谷川竜一,村田麻…

大丸ヴィラ

烏丸通にある大丸ヴィラ。 他の(もっとよい)写真は、このブログあたりから。 京都の大丸ヴィラ : ヴォーリズを訪ねて ヴォーリズの西洋館―日本近代住宅の先駆 作者: 山形政昭 出版社/メーカー: 淡交社 発売日: 2002/07/01 メディア: 単行本 購入: 5人 クリ…