Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

街のユーザーインターフェイスを考える

日本の街はヨーロッパなんかと比べると随分と歩きにくい街だなという気がします。 最近ようやく京都市も四条通りなどに手を入れて、歩きやすく歩道を広げる工事を行いました。 ところが、ちょっと驚いたのは、この当然の方針に思っていた以上に反対する声が…

コワーキングスペースoinai

最近流行りといいますか、特にフリーランスで活動している人にはかなり注目されているのが、コワーキングスペースです。 仕事のベースがパーソナルコンピューターで行えてしまうことが多くなってきたこともあり、ネット回線さえあれば、あえて自宅や固定した…

鴨川

鴨川の風景。 少し色を盛ってありますが、イメージはこんな感じだと思います。ちなみに、すぐ左は、リッツカールトン京都です。 にほんブログ村

【京都の風景】ヌートリアのいる鴨川

いつ頃からか、鴨川(だけではありませんが)にヌートリア(Myocastor coypus)が住むつくようになりました。 youtu.be 撮影場所は、五条大橋の少し南に下がったところです。 ご存知の通り、ヌートリアは現在、外来生物法(正確には「特定外来生物による生態…

【神社仏閣】山王神社(京都市)

京都市右京区の山王神社に行ってきました。 youtu.be 静かな、昔ながらの神社です。最寄りの駅は、嵐電の山ノ内駅です(もっとも、この「駅」はバス停くらいの感じですが・・・)。住宅街の中にあるので、時々地元の方が参拝するくらいです。 同じ名前の神社…

【グルメ】京一本店

四条大宮に、非常に昔ながらの雰囲気を残した定食屋さんといいますか、食事処の「京一本店」があります。 すぐ隣が、かの「餃子の王将」1号店ですので、知名度ではちょっと負けますが、なんのなんの全く遜色ないと思います。一見すると、かなりドメスティッ…

丸善の京都店が再オープンしました。

先月の話ですが、京都BALが再オープン、合わせて丸善の京都店が再オープンしました。 flic.kr 丸善京都、といえばとりあえず梶井基次郎の『檸檬』ですが、それはあえて無視して、こちらを紹介。 flic.kr ナニコレ?という感じですが、赤のラテン、緑のギリシ…

解体工事

特に気をつけていたわけではありませんが、たまたま通ったところで解体工事が終わっていました。 flic.kr それほど気にしてなかった、ということもあるのですが、私はここの場所に何があったのか、全く思い出せません。 私だけなのかどうかわかりませんが、…

Ritz-Carlton Kyotoのアフタヌーンティー

にほんブログ村:よかったらクリックお願いします。 2014年にできたリッツカールトン京都のアフタヌーンティーに行ってきました。 flic.kr いわゆるイギリス式のアフタヌーンティーのセットとはちょっと違いますが、こちらはこちらで大変美味しゅうございま…

【グルメ】フジヤマプリン

京都市右京区、西京極駅の近くにフジヤマプリンはあります。 youtu.be 店名に「プリン」とあるだけあって、プリンも美味しいのですが、むしろカレーがここの売りです。オーソドックスな日本式のカレーで、大変美味しい。お店もちゃんと禁煙になっているので…

京都検定

今週のお題「いま学んでみたいこと」 ささやかながら、こんなブログもやっていますので、もう少し京都について、より具体的には、京都検定を目指して勉強してみるのもいいかなと思うようになっています。 www.kyotokentei.ne.jp ちなみに、京都検定は、京都…

【グルメ】上上(閉店していました)

今週のお題「夏の食事」 *お題に乗っかってみました。 場所は四条大宮の交差点を少し南に下がったところの西側にあります。暑い(hot)ときには、熱い(hot)食事で制す、ということで、(実際はそれほど辛いわけでもありませんが)担々麺を注文。 お店の中…

【祇園祭】山鉾お片付け

山鉾を立てているところは見たことありますが、逆はなかったかもしれません。 写真は、まさに解体作業中の山鉾です。 祇園祭の愉しみ (京都しあわせ倶楽部) 作者: 芳賀直子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/06/13 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

【祇園祭】ドローンは禁止

2015年の祇園祭にはこんな通知が出ていました。 まあ、確かにあの人数の中でやるのは、ちょっと危険すぎますね。撮影が可能であったら、ものすごい迫力のある映像になるのは間違いありませんけれど。 【国内正規品】DJI ドローン Mavic Air Fly More コンボ …

京都小泉株式会社

たまたま見つけたのが、こちら京都小泉株式会社。 こちらの会社、ざっくりいうと和装のお店です、が、それよりもなによりもこのマークは一部の方には、ちょっと興味深い感じかも。 ただし、ウェブサイトは2005年(!)からほとんど手が入れられておらず、か…

【銭湯】梅湯

いうまでもないことですが、銭湯という公共サービスは、日本では徐々に少なくなってきています。 京都市はまだ多い方ですが、聞いた話によると、静岡県ではも­う10軒を切っていて(ちなみに人口は約370万人です)、現在稼働しているのはなんと9軒だけだそう…

Yelp in Kyoto/Japan

まだ日本ではほとんど知名度がありませんが、サンフランシスコ発のレビューサイトにYelpというのがあります。 わかりやすくいうと、SNS+reviewサイト、という感じなのですが、おそらく最大の特徴は、ほぼ全ての場所に評価をつけられるということでしょう。 …

【グルメ】天一の魔力

京都に住んでいる/いた人なら、誰でも知っている(私見)「ラーメン」屋さんに、「天下一品」というのがあります。 なんとも形容しがたいどろどろのスープは、一度食べたら、そう簡単には記憶から消すことができません。味の好みは人によって色々だと思いま…

古い家は朽ち果てていくのみ?

京都の裏通りには、こんな感じの家が数多くあります。 もっとも、空き家になっているところも多いと聞きます。さらに、その空き家も様々な事情のために手をつけられないことになっているところも多いとのこと。いうまでもないことですが、こういう家は一度な…

【グルメ】京都ホルモン焼きうどん田中

京都府庁のちょっと北側にある焼うどんのお店、ですが、多分世界一のホルモン焼きうどんであると思われます。 焼うどんの、ということでえらく限定的ではありますけれど(笑)、特上の焼うどんであることは間違いありません。ホルモンも本気で美味しいです。…

【グルメ】「とり伊」の親子丼

四条大宮にある「とり伊」の名物の親子丼です。 大盛りを注文。800円でした。正確にはわかりませんが、ひと丼につき、少なくとも3つは卵を使っているような気がします。世界一うまい!かどうかはわかりませんけど、非常に美味しかったというのは間違いない…

【イベント】四条大宮あったか商店街

先日、四条大宮でイベントが行われていました。 四条大宮あったか商店街 四条大宮商店街振興組合 ざっと見た感じだと、ここの商店街の若手が中心になって、ともかく何かイベントをやってみましょう!という印象でした。この日(二日間のイベントでした)は、…