Kyoto Standard-写真と動画で京都のいろいろをご紹介

Picture/Movie of/in/from Kyoto, 京都のいろいろを動画と写真でご紹介しています。

錦通り

錦通り  

錦通り

 「京都の台所」といえば錦通りです。英語では、Nishiki Street Marketというところでしょうか。常設のーーという言い方は少しおかしいかもしれませんが、曜日を問わず、全体としては営業しているところ、という意味ではいつでも行きやすく、歩くだけでも興味深いところです。 

 この通りについての新書でもあるかな、と思いきやアマゾンでの検索をかけてもなかったので、きっとないのでしょう。いかにも新書としてありそうな気もするのですが、そうでもないようです。歴史的にも、観光地としても、日常の「台所」としても、さらには、しばし行われるイベント会場としても、興味深いところだと思うのですが、必ずしもそうでもないようです。

 逆に言えば、うまくまとめて書籍にするということもできるはずです。

 木屋町などで飲み会があった時など、四条烏丸当たりまでこの通りをよく使って帰りました。昼間はともかく、夜になるとシャッターを閉めてしまうので、殺風景で面白くありません。もう少し、工夫すればいいのに、といつも思います。

 ちなみに、この手の通りーースークともパッサージュとも言えると思いますけれど、十分に世界のどこに出してもやっていけると思います。実際、かなり多くの外国からの旅行客の姿も目にすることができます。日本語がわからない人にはちょっと買い物に敷居が高いかもしれませんが。

 

仕方ないので、井上先生の本など。

京都まみれ (朝日新書)

京都まみれ (朝日新書)