Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

歩く京都

四条通。奥にあるのは、八坂さんです。

 理想的には、1年365日祇園祭状態がいいと思ってます。それは無理だとしても、四条河原町を起点に、三条方面への河原町か、烏丸方面の四条通りだけでも、歩行者天国にしてほしいものです。もう少し現実的な線としては、木屋町だめでも車両原則進入禁止にしてほしいところです(つまり、搬入などの車両は可。ただし、タクシーなどは不可)。あるいは、三条通だけでも、と思います。

 ご存知の通り、京都市中心部にはほとんど公園のようなものはありません。さらに、車に邪魔されて、四条通などは、ゆっくり歩くこともままならないという状態です。

 なぜこれほどまでに自動車の侵入を許しているのか、なかなか理解に苦しむことろです。もう、だれも覚えていませんが、京都は二酸化炭素削減を目指す「京都議定書」の町でした。そういう意味でも、中心部から車を、すくなくとも私用車はすべて排除するくらいの思いきった政策をすることは可能だったはずです。より(妥協した)現実案としては、日曜日だけでもということもできたはずですが、そういうことはなかったのでしょう。

 もちろん、牛車でしたら、「可」ですよ。;)

 

最新版 大きな地図で歩く京都の寺社 ウォーカームック