Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

御所

石を敷き詰められた、これだけ広い土地というのは世界中でもあまりないのかなと思ったりしています。

御所

実際のところはどうなんでしょうか。

実は御所には公式サイトというのがあります。

京都御苑[環境省]

このサイトによりますと、(知っている人には当然のことなのかもしれませんが)今の形に御所がなったのは、せいぜい100年前なんだそうです。もともとは、この石が敷き詰められた場所には公家町があり、彼らが東京に行ってしまったあとには、寂れてしまったものの、あまりにひどい荒廃ぶりを嘆いた明治天皇京都府に御所保存・景観維持の御沙汰が下ったそうです。それで、今のような感じに。

環境庁が管理しているんですね。公園だからか。