Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

【グルメ】京一本店

四条大宮に、非常に昔ながらの雰囲気を残した定食屋さんといいますか、食事処の「京一本店」があります。

京一本店

すぐ隣が、かの「餃子の王将」1号店ですので、知名度ではちょっと負けますが、なんのなんの全く遜色ないと思います。一見すると、かなりドメスティックといいますか、外国の方だと入りにくいという印象もあるかもしれませんが、よく見ると、トリップアドバイザーのシールが貼ってあり(まだまだ日本では珍しい)、逆にこのシールがあると、入りやすい、ということもあると思われます。

京一の店内

店内はこんな様子。どのメニューにも「京一うまい・・」というよく考えると、何を言いたいのかよくわからないフレーズがありますが、この辺りは、「とにかくうまいんだな」と解釈するのがいいと思われます(笑)

京一のカレー中華flic.kr

というわけで、今回は、「カレー中華」なるものを注文してみました。一見、麺がないように見えますが、ちゃんとスープの下に沈んでいます(笑)

この場合の「中華」は、「中華そば」のことで(まあ、わざわざ書かなくてもわかると思いますが)、要するに「カレーラーメン」です。それなりのボリュームもあるので、十分の楽しんで食べられます。変に癖もなく、いつ食べても美味しい感じです。 

お店の雰囲気も、ちょっとクラシックな感じですが、特に汚いということもなく、よく賑わっていました。

 

メニューも多いので、他にも色々食べてみたいお店です。

ミシュランガイド京都・大阪 2016
 

さすがに、ミシュランには載ってないと思います(笑)