Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

レベル10への旅:今週の進捗

ようやくレベル9にたどり着いたのが、今週の最大のニュース。長かった。

レベル10まで辿り着くには、今まで獲得したポイントと同じ分だけさらに獲得しなければならないという、ちょっとした修行が待っているので、レベル10まで行ったら、Ajariとか、Guruとかの称号が欲しい気もする(いや、まだまだでしょう。100万ポイントまでいったらAjari の称号は出して欲しいと思う。

それにしても道は長い。一週間で1000ポイントというのも、かなり意識していないとできないだろうし、好奇心をフルに発揮させてとにかく新しいお店、レストラン、カフェ、神社仏閣、道標、その他いろいろを探していかないといけない。

1日で100ポイントまで稼ぐのも、かなり大変だと思う。少し大雑把に考えて、初めてのところにレビューをして、とりあえず20ポイント取得する。これに10枚の写真を加えても70ポイントにしかならない。日本中、もしくは世界中あちこち飛び回ることができても、1日で200ポイントを稼ぐのは至難の業だろう。

自分のオフィスというか机を持つ必要がない(もしくは持てない)ような、フリーランスの仕事なら、「今日の食事はどこでとるか」を優先して仕事をする場所を決める、という特殊な職業であるなら、かなりポイントを稼ぐことができると思う(それでも大変だろうし、そもそも本末転倒という気がしないでもない。そもそも何かをもらえるようなものでもない)。

やることはひたすら自分と、誰かのために、ということのような気がする。