Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

【神社仏閣】鍛治神社

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村 こちらも1日1クリックお願いします♪

 

鍛治神社は、粟田神社末社として、入ったところの左側(北側)にあります。

鍛治神社

粟田口の刀工、三条小鍛冶宗近・粟田口藤四郎吉光と、作金者(かなだくみ)の祖である天目一筒神を祀る鍛冶の神様 

つまり、日本神話に出てくる、製鉄・鍛冶の神である天目一箇神(あめのまひとつのかみ)を祀ったものです。もちろん、こちらからのものです。

天目一箇神 - Wikipedia

 

粟田神社そのものには、立派なウェブサイトもあります。

 

場所的には、この辺になります。 これはいつ頃の絵なんだろう・・・明治天皇歌碑の文字が見えるので、案外新しいものかもしれません。

粟田神社 境内図

 

もう少し正確にいうと、この辺。

 

 「鍛治」で検索したら、これがトップに出てきました(笑)

ちなみに、粟田神社は、なかなか山というか上の方にありますので舐めてかかると、ちょっと疲れます。その分、眺めはいいですよ。