Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

【グルメ】Kozmoz New York Coffee-Fushimi

伏見区にある、完全アメリカンスタイルのハンバーガー屋さんのKozmoz New York Coffee-Fushimiに行ってみました。

Kozmoz NY Coffee Fushimi, Japan

完全、というのはお店をやっているのが(多分)アメリカの方*1、というだけではなく、ハンバーガーそのものも、ものすごく「アメリカン」な感じのお店です。私自身はニューヨークには行ったことはまだありませんけれど(アメリカそのものには何度も行ったことがあります。そういえば東海岸には行ったことがありませんね)、ニューヨーカーたちが好みそうな、街角にあるハンバーガー屋さんってこんな感じなのかなと思わせてくれるお店の内装、そしてハンバーガーです。

IMG_4079

 ここの一階にあります。どうやら二階より上は英会話学校なんかを経営しておられるようです。建物の壁がレンガ調になっているのは、ニューヨークの下町なんかを意識して、そういう意匠にしているのでしょうか。

IMG_4080

ものすごく美味しそうにはあんまり見えない感じのイラストですけれど、これはいい意味で裏切られます。ご安心を。

今回食べたのは、こちら。

New York Style Hamburger in Kyoto, Japan

小さめのKの方を選んでみました。おそらく大きい方を選ぶと、これもアメリカンサイズで、かなり大きくなる可能性があります。ですので、普通の男性でも小さい方でもいいと思います。これで800円くらいだったかな?ボリューム満点なので、これで本当に十分です。

左手にちらりと写るケチャップもマスタードもいい感じです。あまり深く考えずに、たっぷりつけてポテトはいただきましょう。

ハンバーガーの方は、なんと言いますか、久しぶりにちゃんとしたハンバーガーを食べたという気分にさせてくれました。パンの上にピクルスがあって、爪楊枝で刺してあるのはこうしないと、肉がはみ出て崩壊してしまうからです。つまりそれくらい中身も詰まった肉が中に挟まれています。

NY Style Hamburger in Japan

上から見るとこんな感じでした。しっかり作っているという感じですので、注文してから出てくるまでちょっと時間はかかります。少なくとも1分やそこらでは出てきませんのでご注意。

一口食べると、「ハンバーガーを食べてる」というよりも、「パンで肉を挟んだものを食べている」という感じです。肉汁もケチャップも食べてる途中に色々はみ出してみます。当然ですが、手も汚れまくります。しかし、それが大変よろしい。大手チェーンでは決してできない満足感です。ちなみに、セットのアメリカンコーヒーは、これもアメリカ式に飲み放題です(確かセットの場合)。

American Coffee

グラスもコーラだし、見た目もそれっぽいですが、中身はちゃんとアメリカンコーヒーでした。二杯目です。

ちなみに、接客してくれた方は多分アメリカの方のようでしたが、日本語も問題なく通じました。よかった(笑)

IMG_4083

こちらのお店、かなりオススメです。 ちなみにYelpではいくつかレビューが既にあったのですが、日本語では僕が初めてでした。あとのは、すべてちょっとふるさとの味が恋しくなったみなさんでした。でも、伏見にまでハンバーガーを食べに行くというのはあんまりない発想かもしれませんけれど、これはもったいない。近くの方は、ぜひ行ったほうがいいと思います。

 そういや、冷房まだ入れていなかったのか、この日はたまたま入れてなかったのか、そもそも初めからその設備はないのか、風通しはものすごくよかったです。

IMG_4081

ちょっと残念なのは、基本的に11時から午後3時まで、とお昼の時間だけが営業時間のようです(週末は夜もやっているようです)。

--------------------------------------

お店データ

KOZMOZ New York Coffee Fushimi

〒612-8057

京都市伏見区平野町59-2

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

*1:多分というのは、お店の方とのやりとりはすべて日本語だったからです