KyotoToday---写真と動画で京都のいろいろをご紹介

Picture/Movie of/in/from Kyoto, everyday. 一日一枚、京都のいろいろを動画と写真でご紹介しています。

山科神社

京都市山科区にある、その名も「山科神社」に行ってきました。

山科神社の石柱

こちらの石碑は、1918年の3月に建てられたものです。したがって、このブログを書いている時点でちょうど100年になります。歴史あり。

山科神社の鳥居

山科というのは、京都市の中心部と同じように、三方を山に囲まれたエリアなのですが、こちらの神社も山の上にあります。

 

山科神社の説明

こちらが京都市による解説。日本武尊と稚武王(わかたけのみこと) を祀ってある、とあります。稚武王って誰?って感じでしたけど、私は知りませんでしたが、日本武尊の息子の一人なんですね。伝説によれば、日本武尊の息子はいっぱいいたみたいですけど、なせこの稚武王なのか。そして、なぜ山科神社なのか。ちょっと気になるところです。あと、別名として「山科一ノ宮」なっているのも興味深いです(山科四ノ宮という名前は現在でも駅として残っています)。

 

DSC_6531

(車でも行けるようですが)結構な坂になっています。 

 

山科神社・本殿

 こちらが本殿。手前にある木が切られちゃっているのは、ちょっと残念。

 

 

京都 知られざる歴史探検 上―上京 洛北 洛東・山科

京都 知られざる歴史探検 上―上京 洛北 洛東・山科

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村:よかったらクリックお願いします。