Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の京都:5月28日〜6月3日

今週からいよいよ、紫陽花が見頃になります。 ★は過去の出来事です。 28日(月) 十輪寺:業平忌(別名「業平寺」) 29日(火) ★地下鉄烏丸線が開業(1981年:京都ー北大路間) 30日(水) 31日(木) 6月1日(金) Meets Regional 7月号発売日:「からあげ…

【神社仏閣】大石神社

大石神社は、山科区にあります。 「大石」と聞いて出てくるのは「大石蔵之助」ということで、この神社は大石内蔵助と何らかの関係があるのだろうな、とは思ってはいましたが、駒札を見たら(個人的には)衝撃的な解説がありました。 (この駒札によれば)こ…

【グルメ】とおるそば

めちゃめちゃ気になるお店です。 文字通り、お蕎麦やさん。やっているのはもちろんとおるさんです。 位置するは隠れた名店が多いと言われる御所南の二条通りにあります。 「とおる」で検索をかけたら、こんなのがトップに出てきましたw 名探偵コナン PM プレ…

【神社仏閣】山科神社

京都市山科区にある、その名も「山科神社」に行ってきました。 こちらの石碑は、1918年の3月に建てられたものです。したがって、このブログを書いている時点でちょうど100年になります。歴史あり。 山科というのは、京都市の中心部と同じように、三方を山に…

【京都本】林屋辰三郎『京都』

なんと、1962年初版のロングセラー。 京都 (岩波新書) 作者: 林屋辰三郎 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1962/05/28 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (13件) を見る 昔からずっと書店には置いてある本、という印象の定番の…