Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出町柳

穏やかな流れの鴨川。 深くないので、足をつけて遊ぶには最適。

御霊祭(みたままつり)

五月の京都御所にて。 あんまり知名度はないかも。 京都の三大祭 (角川ソフィア文庫) 作者: 所功 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版 発売日: 2014/07/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る

【神社仏閣】松尾大社

緑まぶしい松尾大社です。 人も少なく、良い雰囲気でした。 週刊 神社紀行 21 松尾大社 大原野神社 学研 作者: 山本尚幸 発売日: 2003 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る にほんブログ村

【神社仏閣】野宮神社

縁結びと進学祈願の神社、だそうで。 緑がまぶしいですね。 場所はこちら。 ブラタモリ 7 京都(嵐山・伏見) 志摩 伊勢(伊勢神宮・お伊勢参り) 作者: NHK「ブラタモリ」制作班 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/06/23 メディア: 単行本 この商品を含む…

ISETAN

京都駅の伊勢丹ですが、裏側(というか南側)から見るとこんな感じになってます。 夕日に映えて、なかなかよい感じです。 関西にいると「伊勢丹」に特別なブランド力があるという印象はないのですけど、東京の方では、また捉え方が違うのかもしれませんね。 …

【街の風景】出町柳三角州(a.k.a. 鴨川デルタ)

みんなの遊び場、出町柳の三角州。 浅い川なので、さほど危なくもなく。昼間にのんびり冷たいワインというのがよく似合います。 にほんブログ村

【グルメ】京田辺市のイタリアン、ピノキオ

京田辺市にあるイタリアンレストラン「ピノキオ」です。 ウェブサイトは、こちら。 京都市・舞鶴市・京田辺市・長岡京市・亀岡市の上級・大卒程度 2014年度版 (京都府の公務員試験対策シリーズ) 作者: 公務員試験研究会 出版社/メーカー: 協同出版 発売日: 2…

京都府知事選挙の広告

ちょっと前ですが、京都府知事選挙の宣伝です。 どなたが考えたか知りませんが、なかなか面白い広告の仕方でしょうね。最も今なら、まゆまろが登場するということろでしょうけど。 撮影は京阪にて。

近鉄京都駅

instagramで撮影した線路。 この線路は奈良方面に。

【神社仏閣】妙音弁財天(みょうおんべんざいてん)

こじんまりとした神社ですが、上京区の史蹟百選にも選ばれています(というか、上京区だけで史蹟が100以上あるということですね・・・)。 実は、一旦東京に行ったあと、こちらに戻ってきた、ということです。 にほんブログ村

【グルメ】本家たかばし第一旭

「本家たかばし第一旭」というラーメン屋さんが京都にあります。 こちらは、城陽市のお店。お隣には床屋さんがあるので、そのサインポール(signpole)も。ちなみに、反対側にはパチンコ屋さんがあるので、なんといいますか、「お父さんの休日三点セット」と…

京都御所

意外と公園が少ない京都市の中では貴重な存在。 「公園が少ない」というのは上から見ないと分からないのですけれど、それを感じさせないのは、三方を囲む山と御所、そして鴨川の存在が大きいのでしょう。

【カフェ】at Starbucks Coffee, Kyoto

全然京都らしい写真ではありませんが、一応京都で撮った写真ということで。 パリのマネをして、タバコが吸えるカフェは条例で禁止してもよいと思っています。昔はともかく、今のカフェでは禁煙・Wi-Fi・電源があるところが行く価値があるところであると言え…

新福菜館

京都はラーメンが盛んな土地の一つである、とどこかで読んだこともあります。 個人的に好きなのはここ、新福菜館の系列店かな。 京都・滋賀のうまいラーメン207軒 (Leaf MOOK) 作者: リーフ・パブリケーションズ 出版社/メーカー: リーフ・パブリケーション…

【神社仏閣】弘源寺

嵐山(Arashiyama)には多くお寺があります。弘源寺(こうげん・じ)もその一つ。 なんというか、個人的にあまりお寺の知識がないので、このお寺がどういうお寺なのかよくわかりません(普通の日本の人はわかるのでしょうか?)。 弘源寺(こうげんじ)は臨…

時の灯 Toki no akari meeting point of Kyoto Station

京都駅での待ち合わせ場所である「時の灯」 パノラマモードです。夜九時。さすがにあまり待っている人はいない感じでした。 にほんブログ村

夜中の京都(東山区)Midnight Street in kyoto

真夜中の京都。 さすがに、電灯は21世紀ですが、通りの雰囲気は昔とさほどかわらないのでは。と思いたい。

同志社大学への坂

同志社大学(Doshisha University)の今出川キャンパスはともかく、京田辺キャンパスは、この写真だけみるとそれほどじゃない気もしますけど、実はかなりの坂です。 左側(南側)には同志社国際中学・高校。右手(北側)には同志社女子大学京田辺キャンパス…

松楽(しょうらく)

和菓子屋さんの松楽さん こういうお店はいいですよね。西洋風のケーキもいいのですが、こういう和菓子屋さんも、もっと増えてほしいものです。 場所はこちら。 ニッポン全国 和菓子の食べある記: 高島屋・和菓子バイヤーがこっそり教える郷土の和菓子500品 …

African Choir in Kyoto

なぜかアフリカのコーラスグループが即席のコンサートをしてました。 どうやら、このときにコーラスの大会があったようです。出町柳の商店街のところでした。

Kyoto Station at 7 a.m.

朝の京都駅。 午前7時。朝日がまぶしいです。

【神社仏閣】松尾大社

701年から始まる歴史ある西京区の神社。 この撮影のときに(実は)初めて行きましたが(結構そういうところは多いです)、なかなかいい所でした。 松尾大社 作者: 松尾大社 出版社/メーカー: 学生社 発売日: 2007/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

新田辺駅(近鉄京都線)

近鉄京都線の新田辺駅(のホーム)の写真。 「新」田辺駅があるということは、「田辺駅」が別にあったりします(和歌山県)。近くにはJRの「京田辺駅」というのもあります。 実は京田辺といえば、この人↓なんです。 一休さん―とんちで名高い禅宗の僧 (学習漫…

【京都の駅】近鉄京都線・向島駅

夕方の近鉄京都線の向島駅です。 桃山御陵前(京都側):小倉駅(大和西大寺側) 急行(と特急も)が止まらない駅なのが、ちょっと残念。でも、ここが最寄り駅の大学が二つもあったりします(種智院大学と京都文教大学)。どちらも、小規模大学なので、朝で…

嵐山駅

こちらは四条大宮から出ている嵐電の嵐山駅。 天井と柱の、なんやら緑っぽい模様は、多分「竹」だと思います。ちょっとわかりにくいですよねぇ・・・ 場所はこちら。 「嵐山」の知名度は抜群なので、なかなかに似た名前がありますね。 こちらのお嬢さんも「…

【グルメ】清和荘

伏見にある料亭の京料理 清和荘。 実は大学の先輩がやってたりします。 場所はこちら。 にほんブログ村

京都植物園

京都植物園での一コマ。いい天気です。 わかりにくいかもしれませんが、花の中にミツバチがいます。 場所はこちら。地下鉄なら、北山駅で降りるのがわかりやすいです。 はちみつ 専門店【かの蜂】 アルゼンチン産 純粋 はちみつ PURE HONEY 500g ×2本 セット…

【神社仏閣】朝の下鴨神社

早朝の下鴨神社。 さすがにこの時間(早朝)だと、ほとんど人がいないですね。荘厳な雰囲気がないのは、ひとえに私の技術力不足です。 おなじみの場所はこちら。 世界文化遺産 下鴨神社と糺の森 作者: 賀茂御祖神社,下鴨神社= 出版社/メーカー: 淡交社 発売…

【神社仏閣】東本願寺にて

にほんブログ村 東本願寺の柱にあった獅子。 撫でられたのか、頭の部分が光ってたりします。特になにかのおまじないがあるわけではないようですが。

【グルメ】大豊ラーメン

木屋町(Kiyamachi)を少し東に入ったところにあるラーメン屋さん。 2014年で20周年ということらしいです。夜中、というか朝までやっているので、その辺りも便利。 こちらは、並。600円でした。おいしかったですよ。 場所はこちら 京都 滋賀 うまいらーめん …