Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【祇園祭】山鉾お片付け

山鉾を立てているところは見たことありますが、逆はなかったかもしれません。 写真は、まさに解体作業中の山鉾です。 祇園祭の愉しみ (京都しあわせ倶楽部) 作者: 芳賀直子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2017/06/13 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

【祇園祭】ドローンは禁止

2015年の祇園祭にはこんな通知が出ていました。 まあ、確かにあの人数の中でやるのは、ちょっと危険すぎますね。撮影が可能であったら、ものすごい迫力のある映像になるのは間違いありませんけれど。 【国内正規品】DJI ドローン Mavic Air Fly More コンボ …

京都小泉株式会社

たまたま見つけたのが、こちら京都小泉株式会社。 こちらの会社、ざっくりいうと和装のお店です、が、それよりもなによりもこのマークは一部の方には、ちょっと興味深い感じかも。 ただし、ウェブサイトは2005年(!)からほとんど手が入れられておらず、か…

【銭湯】梅湯

いうまでもないことですが、銭湯という公共サービスは、日本では徐々に少なくなってきています。 京都市はまだ多い方ですが、聞いた話によると、静岡県ではも­う10軒を切っていて(ちなみに人口は約370万人です)、現在稼働しているのはなんと9軒だけだそう…

Yelp in Kyoto/Japan

まだ日本ではほとんど知名度がありませんが、サンフランシスコ発のレビューサイトにYelpというのがあります。 わかりやすくいうと、SNS+reviewサイト、という感じなのですが、おそらく最大の特徴は、ほぼ全ての場所に評価をつけられるということでしょう。 …