Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【神社仏閣】護王神社

御所の西にある護王神社(ごおう・じんじゃ) 。 「いのししの護王神社」ありますが、そういえばこの神社の近くに平安女学院があります。本当かどうかしりませんけれど、以前京都市内に迷い込んだイノシシが平安女学院に突っ込んだという話を聞いたことがあ…

鞍馬駅の天狗

叡山電車の鞍馬駅には天狗がいます。 私自身は、本物を見たことがありません。でも、鞍馬にはいるという話です。 岩波新書でも本が出ているくらいなんだから、いるんだと思います。 鞍馬天狗 (岩波新書) 作者: 川西政明 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2…

【グルメ】柳園

烏丸今出川を少し上がった東側、同志社大学の北側に柳園はあります。 大学の目の前なのに、激混みはしてなかったりして、結構穴場です。こういうお店は「食堂」とか「定食屋さん」という言い方がよく似合います。あと、なぜかタクシーの運転手さんが多い印象…

烏丸今出川交差点

この角度は昔とあまり変わらないようなさほど違わないような烏丸今出川の交差点。 撮影は2008年。

【カフェ】Starbucks Coffee in Sanjo, Kyoto

にほんブログ村:よかったらクリックお願いします。 京都府には、現在(2014/2/24)のところ、21件のスターバックスがあるそうです。 このお店がたくさんあるのがいいのか悪いのかわかりませんけれど、とりあえずはスターバックスが「禁煙」であることは手放…

御所

石を敷き詰められた、これだけ広い土地というのは世界中でもあまりないのかなと思ったりしています。 実際のところはどうなんでしょうか。 実は御所には公式サイトというのがあります。 京都御苑[環境省] このサイトによりますと、(知っている人には当然の…

【神社仏閣】城陽市の平井神社

近鉄京都線・久津川駅(Kutsukawa)のすぐ隣にある神社です。城陽市にあります。 なんか、ちょっと明るくなっちゃった感じですね。以前のうっそうとした感じが、神社らしくて好きだったのですが、そういうのは受けないのでしょうか。残念です。 「神社」で読…

味の天狗堂

宇治市の近鉄・大久保駅の近くにあります。 結局行ったことはありません。これから行く機会もあるのかな?そのうち行ってみたいですね。 お店に、こんなの↓がいたら・・・それはそれで楽しいかも。 福崎町観光協会 福崎町妖怪プラモデルNo.2 天狗 ノンスケー…

御所にて

古い木が多いと支えも必要になります。 写真はそんな木の一つ。

MONTBLANC

京都のモンブランブティック。 モンブランは、万年筆のメーカーとして不動の地位を占めている、のですが、最近は文房具というよりも高級アクセサリーショップという感じになってしまっているのが個人的には残念です。 モンブラン - 筆記用具、高級時計、レザ…

夜の京都

終電が終わる頃の四条通。 私の撮り方も悪いのかもしれませんけれど、あまり美しい通りではないですよね。日本に対する不満の一つです。

【教会】京都ハリストス正教会

ちょっと不思議な感じのハリストス正教会。京都市の有形文化財に指定されています。 場所はこちら ちょっと、なんといいますかこの「生神女福音聖堂」というのは、語感だけの印象ですけど、「生々しい」名前ですね。個人としては、私はこの中には入ったこと…

尹東柱詩碑

同志社大学今出川キャンパスの一角にコリアの代表的な詩人である尹東柱の詩碑があります。 本日(2月16日)は、尹東柱が福岡で獄中死した日です。 写真の撮影日も2月16日でした(2007年)。韓国からの観光旅行客にとっては、ちょっとした観光スポットになっ…

【グルメ】地球規模で考えろ、のラーメン

伏見区にある地球規模で考えろです。いわゆる「二郎系」のラーメン(ですよね?)。 これで並。噂通り、なかなかボリュームがあります。なめてかかるとエラい目にあいます。 微妙に行きにくい、と思いきや、なんとここは「京街道」つまり、大阪と江戸をつな…

ほんやら洞

「昔の喫茶店」というような感じのほんやら洞。かつては、ここで哲学の勉強会なんかもよく行われていたとのことですが・・・ 前回久しぶり行ったときの食事が大変おいしくなくなってしまった、というか率直に言うと、すごくまずかったので、それ以来足がすっ…

京田辺キャンパスの端

普通の学生はおそらく見たこともない、文字通り京田辺キャンパスの端です。 実は、ここにはラグビーグラウンドがあります。

ハローホール(同志社大学京田辺キャンパス)

同志社大学京田辺キャンパスにあるハローホール(Hello Hall)。 要するに多目的ホールです。公演やったり、演劇やったり、コンサートやったり。僕はここで英語劇をやりました。いい思い出です。撮影は2010年。使ったカメラは、なんとiPhone3G。今となっては…

錦通りの漬け物屋さん

にほんブログ村:よかったらクリックお願いします。 日本らしく、漬け物専門店というのが錦通りにはあります。 なかなか買う機会もないのですが。 はじめる、続ける。 ぬか漬けの基本 作者: 山田奈美 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/03/07 メ…

夕暮れの御池通

御池通です。 西に向いての撮影。 この日は夕日がきれいな日でした。 にほんブログ村

【駅の風景】近鉄久津川駅にて

たまに雪が降るとむしろ外に出たくなってしまいます。 すぐ溶けてしまうので、ということもあるのですけれど。 TOMIX Nゲージ 92521 近畿日本鉄道30000系ビスタカーセット (4両) 出版社/メーカー: トミーテック 発売日: 2014/03/01 メディア: おもちゃ&ホビ…

【古都の風景】京阪伏見駅、大手筋

京阪伏見駅から大手筋商店街をみたところ。 微妙にゆっくりできないという部分はありますけれど、これから先はどうなるんでしょうかね。 にほんブログ村

高山彦九郎像(通称:土下座像)

三条大橋東詰にある、通称「土下座像」です。 一応、正式には「皇居望拝」なので、合コンの待ち合わせに遅れて土下座している訳ではありません(笑)。とはいえ、「高山彦九郎皇居望拝のところで待ち合わせね(はぁと)」と言っても誰もわからないでしょう。…

京都府立図書館

一度しか行ったことがありませんが、こちらが京都府立図書館です。 洋風の建物でなかなか素敵です。 京都府立図書館

日本三景碑

天橋立は、誰が言ったか「日本三景」の一つです。 あとの二つは、「安芸の宮島」と「宮城の松島」。一応、全部行ったような気がするのですけれど、「松島」はあんまり覚えていません。印象が薄かったからなのでしょうか? それはそれとして、何とこのような…

聖アグネス教会(内部)

丸太町と今出川通の中間にある日本聖公会(The Anglican-Episcopal Church of Japan)の教会です。 結婚式に参加したときの写真です。 場所は↓こちら 聖アグネス教会 聖公会が大切にしてきたもの 作者: 西原廉太 出版社/メーカー: 聖公会出版 発売日: 2012/0…

出町柳の三角州

京阪出町柳駅を降りてすぐのところに、賀茂川と高野川が交わるところに三角州があります。 ここは、普段は水の流れも急ではないし、深いところもないので気軽に遊べるところがいいですね。以前、中学生あたりが授業さぼって遊んでるなぁという光景を目にした…

烏丸今出川

烏丸今出川を東北方面に向かって撮影したもの。 写っているのは、同志社大学の図書館です。 同志社大学図書館 図書館戦争 ブルーレイ スタンダード・エディション [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/11/13 メディア: Blu-ray この商品を含む…

【グルメ】Hamburg Labo

ハンバーグラボというところで夕食をいただきました。 四条烏丸から西に向かって5分くらい?のところ。 ハンバーグラボ【HAMBURG LABO】 この辺です。 こちらの色、いかにもバンバーグ!って感じですね。 【お買得品】究極のひき肉で作る 濃厚 牛100% ハンバ…