Google Map Diary: level 10を目指す京都のローカルガイド

京都のGoogleマップローカルガイド(Level 9)です。10を目指して修行中です。

【神社仏閣】梅宮大社

梅宮大社に行って来ました。 

梅宮大社表参道の看板

日本の神社というのは、名称が難しい。ここも「神社」なのか「大社」なのか、私の中でもなかなかはっきりしません。

場所はこちら。 

この写真のすぐそばにバス停もありますけれど、阪急:松尾大社駅から歩いて15分弱くらいです。 

梅宮大社

 鳥居です。 

梅宮大社の酒樽

お酒の神様を祀るということで、酒樽が壁のようにありました。

  

梅宮大社:神楽殿

楽殿です。

 

ここ、昔からある割には商売っ気もなくこじんまりとした神社なのですが、ネコちゃんも昼寝をしてたりして(10匹ほどこの辺に住んでいるそうです)、のんびりとしたところでした。

 

御朱印もいただけます。