Kyoto Standard-写真と動画で京都のいろいろをご紹介

Picture/Movie of/in/from Kyoto, 京都のいろいろを動画と写真でご紹介しています。

京都検定徹底研究:2014年3級第3問

【問題】

平安宮大極殿があった場所は、現在のどの辺りか。

 

【選択肢】

(ア)大宮三条
(イ)千本丸太町
(ウ)千本三条
(エ)九条大宮

 

【回答】

(イ)千本丸太町

 

【解説】

公式テキストp. 14, p. 27を参照のこと。なお、平安宮大極殿の読み方は「へいあんきゅう・だいごくでん」。

 

(ア)大宮三条

三条大宮といっても、何があったのか、と思う人は少なくないと思うが、ここには実は公園がある「三条大宮公園」で、それほど大きい公園ではないけれど、ちょっと休憩するにはいいところ。ここのエリアは商店街になっているので買い物もできる。良いお店も結構あるので、行く価値ありです。

 

(イ)千本丸太町

答えとしてはここになる。とはいえ、今では、あまり何かがあるということでもないので・・・

 

(ウ)千本三条

 千本三条は興味深いところでもある。三条商店街の西の端という場所なのだけれど、すぐそばには立命館大学の朱雀キャンパスがあったりするし、どちらかというと二条駅の周辺という意味合いが強い。ここから南の四条大宮に向かって、京都では極めて珍しく斜めに道路が走っている。

 

(エ)九条大宮

 「九条大宮」と言って何を思い出すかといえば、それはもう東寺しかないであろう。近鉄九条駅から西に向かうと東寺が見えてくる。 

東寺

ここまでの間に、新しくできた映画館の「京都みなみ会館」がある。

 

表象の京都――日本映画史における観光都市のイメージ